U18侍 明大とドロー 輝星 登板回避も捕手座らせ30球

[ 2018年8月30日 05:30 ]

耳をつかみ合ってじゃれ合う吉田(左)と柿木(撮影・森沢裕)
Photo By スポニチ

 9月3日開幕のU18アジア選手権に出場する高校日本代表は29日、明大と練習試合を行い4―4で引き分けた。都内での合宿をこれで打ち上げ、大会開催地の宮崎へ移動した。

 吉田は登板せず、25日の合宿初日から一貫して別調整だった。今夏の1517球の熱投を考慮し、永田裕治監督が「選手をつぶさないことを一番に」と判断。甲子園の激闘で体重が2キロ減の79キロになった吉田は「合宿の間はとにかく食べて、疲れを取ることに集中した」と振り返った。

 21日の甲子園決勝以降、投球練習は捕手を立たせて直球のみを投げてきたが、この日の約30球は捕手を座らせ、変化球も10球ほど交えた。「甲子園決勝の時より状態は良い。特に直球が良い回転の音がした」と納得の表情。「先発、リリーフ、抑えのどこであっても、つなぐ投球がしたい。別調整で迷惑を掛けた分、優勝に貢献したい」と意気込んだ。(武田 勇美)

 ≪根尾、中軸の自覚≫この日は4番に根尾が入り、過去2戦で4番を務めた藤原が1番に回った。永田監督は「当たっていない藤原と(2番に入れた)蛭間を多く打席に立たせたかった。前回(28日の大学日本代表戦)をベースに状況を見ながら変えていきたい」と説明。基本形は小園が1番で、中川、藤原、根尾が中軸となる。根尾は「自分が打ったらチームが勢いに乗るのは分かっている」と自覚十分だった。

 ≪小園粘って真骨頂≫小園が真骨頂を見せた。2―4の5回2死二塁、昨夏のU18代表左腕・磯村に対し、ファウルで8球粘ってフルカウントから12球目の直球を右前に運んだ。3点目を挙げるこの試合2安打目の適時打に「去年のジャパンの先輩だったので打ちたかった。粘って自分のいいところに引き込めた」。磯村は「投げる球がなくなってしまった。しぶとい打者」と称賛していた。

続きを表示

2018年8月30日のニュース