阪神 メッセは7敗目「4点取られた それだけ」

[ 2018年8月30日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神2―4ヤクルト ( 2018年8月29日    甲子園 )

2回、一挙に4点を失いベンチに戻るメッセンジャー(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 29日のヤクルト戦(甲子園)で今季7敗目を喫した阪神・メッセンジャーは、沸き立つ自身への怒りを必死に抑えるように、言葉を絞り出した。「(2回は)4点取られた。それだけです。あそこ(4回)以外は良かった」

 突然の乱調が、取り返しのつかない重い失点になった。2回、無死一塁から雄平を直球で投ゴロ併殺に仕留め、ピンチを脱したかに思えたところで、落とし穴にはまった。

 西浦を2球で追い込みながら3球目を右中間に運ばれて二塁打を浴びると、宮本には四球。2死一、二塁から中村には初球の140キロ直球を振り抜かれて左翼へ先制3ランを被弾した。気落ちしたのか、続く投手の古野、坂口に連続四球を献上すると、青木には三遊間を破られ、左前適時打。1イニング3四球と制球にも苦しんでいた。

 意地を見せただけに、余計に悔やまれる。3回以降は走者を背負いながらも要所を締める投球で追加点を与えることなく6回まで投げきった。金本監督も「(2回は)西浦でしょうね。2アウトを取って、簡単に追い込んだ後から、ああなってしまった。もったいない」とバッテリー有利の場面で痛打されたことを敗因に挙げた。

 メモリアルな1日を勝利の美酒で祝いたかった。2回2/3を投じたところで郭泰源に並ぶ外国人投手最多タイの通算8度目のシーズン規定投球回(143回)に到達し、8年連続は史上初。6回を投げ終えたところで通算1500投球回にもたどり着いただけに、あとは王手をかけていた日米通算100勝目の白星が欲しかった。

 「(規定投球回や1500回の記録は)勝っていたら、なお良かったという感じ」

 チームを背負って立つ男は、目の前の敗戦を厳しく受け止めた。これで3試合連続で白星なし。記録の数々を通過点に、チームの勝利を追い求めてきたエースはこの壁も必ず次に打ち破る。

続きを表示

2018年8月30日のニュース