阪神 能見 負の流れ断ち切る「自分は自分の仕事をするだけ」

[ 2018年8月27日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神9―8巨人 ( 2018年8月26日    東京D )

7回に5番手で登板し、勝利投手となった能見(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 頼もしすぎる男たちが、大逆転劇を彩った。まずは5点ビハインドの7回に登板した阪神・能見が、7番・陽岱鋼から始まる打線をわずか5球で3人斬り。先発した飯田から桑原までの4投手全てが失点していた負の流れを断ち切った。

 「俺がどうこうじゃない。(2番手で登板した)岡本がしんどいところでいってるから。自分は自分の仕事をするだけ」。ミラクルを呼んだ今季3勝目にも、後輩をねぎらうことを忘れなかった。

 リードを奪えば、こっちのモノだ。8回からは藤川が登板。1番・坂本勇からの強力な上位打線をこれまた3人で退けた。重圧がかかる場面で、僅差を死守。2つの三振を奪う貫禄の投球で、守護神へバトンをつないだ。

 「自分どうこうより(直前で)味方が逆転したので。展開的に絶対抑えてやろうと思っていた」。チームに対する献身的な思いが、そのまま結果となって表れた。

 最後はドリスだ。先頭の岡本を見逃し三振。1死から長野に遊撃内野安打を許した。一発出れば逆転負けという場面。決して簡単ではなかったが、ゲレーロを遊ゴロ併殺に退け広島・中崎に並ぶ29セーブ目を挙げた。

 「点差は関係なく、逆転した時点で準備はしていた。(ゲレーロは)低め、低めにいくことを一番に考えていたよ」

 3人がそろい踏みした試合はこれで、11勝2敗となった。難局でこそ踏ん張るのが虎の中継ぎ陣。苦境が続くチームの屋台骨を、支えている。

(巻木 周平)

続きを表示

2018年8月27日のニュース