侍J“ラッキーボーイ”小林5割男だ またも貴重な一打

[ 2017年3月15日 05:30 ]

WBC2次ラウンドE組   日本8―5キューバ ( 2017年3月14日    東京ドーム )

<日本・キューバ>6回1死一、二塁、左前適時打を放った小林
Photo By スポニチ

 侍ジャパンのラッキーボーイがまたしても貴重な一打を放った。1点を追う6回1死一、二塁。小林は代わったばかりのラエラの初球、スライダーに食らいついた。同点の適時打。3試合連続の打点を挙げた9番打者は「代打も送られなかったので、初球から積極的に打とうと思った」と振り返った。

 二塁走者の松田が同点のホームを踏んだが、光ったのは三塁コーチを務める大西外野守備走塁コーチの好判断だ。詰まり気味の打球が三遊間を抜けると迷いなく右腕を回した。左翼はデスパイネ。昨季ロッテではDHで123試合に先発出場し、左翼はわずか7試合だった。前寄りに守っていたが体重104キロで俊敏ではない。同コーチは「日本でも(数試合)守っているから守備力は頭に入っていた」と肩が決して強くないことも把握した。小久保監督は「よく(腕を)回してくれた。どういう打球が来たら行くか、誰が守備に就いているかイメージしてくれている」と称えた。

 今大会で打率・500をマークする小林の一打に、大西コーチの好判断。この同点劇が8回の勝ち越しにつながった。 (神田 佑)

続きを表示

2017年3月15日のニュース