原監督 三振小林に“蹴り”…白星も5戦連続1点差ゲームにお疲れ

[ 2015年5月17日 08:05 ]

<巨・ヤ>4回2死三塁、投手の杉内が適時打を放つと原監督(右)は前打者で三振した小林(左)に蹴り?

セ・リーグ 巨人3-2ヤクルト

(5月16日 東京D)
 勝った巨人・原監督に笑みはなかった。「今のチーム状態では僅差をものにするしかない」。前日の小川に続いて石川を攻略して連勝も、これで5試合連続1点差ゲーム。4勝1敗ながら平均2.4得点では表情に疲労がにじむのも当然だ。

 4回の攻撃は、1死三塁で小林が空振り三振。杉内の適時打の直後に小林が座っていたベンチの後ろを軽く蹴った指揮官は「小林が勝ち越しの打点を挙げるのが一番良かった」と苦言を呈した。

 チームが勢いに乗る快勝がなく、原監督は冗談半分に「最近は“きょうも1点差だ”と試合前から心の準備ができるようになった」と言う。V4に向け、まだチームづくりの途上。結果オーライで済ませる時期ではない。

 ▼巨人・川相ヘッドコーチ(阿部が左太腿裏肉離れから1軍復帰後、4試合目で初の休養)コンディションに問題ない。きょうは小林の日。

 ▼巨人・坂本(3回に左前適時打を放つなど2安打)3回は追い込まれていた中で、粘ってシンカーを打つことができた。

 ▼巨人・亀井(3回2死一、二塁から先制の中前打)何とか走者を還したいという気持ちでした。

続きを表示

2015年5月17日のニュース