ソフトB松田、工藤新監督に「あっぱれ!」

[ 2015年1月25日 09:40 ]

ソフトバンクの松田

 ソフトバンクの松田宣浩内野手(31)が25日、TBSの情報番組「サンデーモーニング」(日曜前8・00)の人気コーナー「週刊ご意見番」にゲスト出演。今季から指揮を執る工藤公康新監督(51)が、23日の監督コーチ会議で身だしなみを徹底させる方針を示したことに対し「あっぱれ!」を出した。

 工藤監督は同会議で「社会人の自覚を持ち、恥ずかしくない格好」と選手の髪形やひげについて一定の節度を求める考えを示した。関係者によると、加えて「ファンの目線を意識することが必要」として試合中にガムやつばを吐くことを禁止。「しようがない」「できません」「わかりません」などの消極的な言葉も使わないように指導するという。

 番組でこのニュースが話題になると、松田は「これは“あっぱれ!”だと思います」と新監督の方針に賛同。野球評論家の張本勲氏(74)も「当然ですよ。見た人が不愉快じゃないですか」と賛成の姿勢を示した。松田は「工藤監督が決められたので、選手はしっかり従って今年頑張っていきたい」と話し、「どんどん“あっぱれ”を言っていただけるように頑張ります」と今季へ向けて意気込んだ。

続きを表示

2015年1月25日のニュース