侍 決起集会に松坂&岩隈&球児&中島来た!ステーキ店に集合

[ 2013年3月15日 06:00 ]

米国で初練習する侍ジャパン

 第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で準決勝進出を果たした侍ジャパンは13日(日本時間14日)、当地で初練習を行い、夜に決起集会を行った。サプライズゲストとして06、09年2大会連続でMVPに輝いた松坂大輔投手(32=インディアンス)をはじめ、岩隈久志投手(31=マリナーズ)、藤川球児投手(32=カブス)、中島裕之内野手(30=アスレチックス)が参加。世界一を経験した元侍たちからのエールを受け、3連覇へ向かってナインの士気も上がった。

 午後6時からスコッツデール市内の有名ステーキハウス「Don&Charlie’s」で行われた決起集会。午後7時に4人のサプライズゲストが姿を現した。松坂、岩隈、藤川、中島――、知らされていなかった侍たちは驚きの表情を浮かべたという。

 「来てくれただけでも本当にありがたい。経験豊富な選手が話をしてくれた。これからのチームの戦いに、いい影響が出てくれればありがたい」と山本監督は感謝した。

 17日(日本時間18日)の準決勝先発が決まった前田健、19日(同20日)の決勝進出を決めた場合に先発濃厚となる田中の隣に松坂、岩隈が座った。前回大会では松坂が準決勝の米国戦、岩隈が決勝の韓国戦に先発した。「準決勝に投げれば決勝は応援に回れるよ」(松坂)「決勝は思い切っていくだけだから」(岩隈)の言葉に前田健、田中は何度もうなずき、真剣に耳を傾けた。

 ▽Don&Charlie’s(ドン・アンド・チャーリーズ) スコッツデールにある有名ステーキハウスで81年にオープン。近郊には大リーグ球団のキャンプ地が多くあるため、大リーガーも多数訪れる。オーナーが大の野球好きで、450席ある店内には、約800個のサインボールのほか、ウィリー・メイズのサイン入りユニホームなど、お宝グッズが陳列されている。ニューヨーク・ストリップ・ステーキ(16オンス=約454グラム)は40ドル95セント(約3930円)。約50種類のワインがある。

続きを表示

この記事のフォト

2013年3月15日のニュース