作新学院 競泳・萩野に続いた!3季連続V

[ 2012年7月30日 06:00 ]

<宇都宮工・作新学院>6回2死二、三塁、作新学院の代打・羽石が右中間越えの逆転2点適時三塁打を放つ

栃木大会決勝 作新学院3―1宇都宮工

(7月29日 栃木県総合運動公園)
 作新学院ナインが、ロンドン五輪競泳男子400メートル個人メドレーで銅メダルを獲得した萩野公介(17=御幸ケ原SS)の快挙に続いた。3季連続で甲子園出場を果たした小針崇宏監督は「選手たちにはずっと力不足と言い続けた。ここまで粘り強く戦ってくれるとは思っていませんでした」と感慨深げに振り返った。

 宇都宮工に5回に先制を許したが、6回2死二、三塁で代打の羽石が期待に応えた。2ストライク2ボールから外角直球を右中間へはじき返す逆転の2点三塁打。今春センバツ期間中に右肩を痛めた影響で今大会は代打専門。大一番で大仕事をやってのけ「直球に狙いを絞って変化球に対応しようと思ってました」と会心の笑顔だ。

 萩野公介は同校の英進部3年。総合進学部に在籍者が多い野球部との接点は少ないが、石井主将は「同じ高校生で世界を舞台にやっている。負けないように頑張りたい」と刺激を受けて3安打と奮起。同じ英進部の猪瀬修平グラウンドマネジャーは「(深夜に行われた)決勝をテレビで見ました。“いい泳ぎだったよ。おめでとう”とメールしました」と喜んだ。

 目標は昨夏のベスト4超え。その先には50年ぶりの全国制覇も見えてくる。石井主将は「(萩野に)甲子園の金メダルを見せたいですね」と萩野とのダブル凱旋を誓っていた。

 ◆作新学院(栃木)1885年創立の私立校。ロッテ・岡田幸文はOB。

 ▼江川卓氏(野球評論家=74年卒OB)萩野君の銅メダル獲得。凄いですね。文武両道を掲げている学校だけに、スポーツでヒーローが出てくるのは凄くいいこと。野球部も3季連続甲子園ですか。復活してきましたね。

続きを表示

2012年7月30日のニュース