後藤 通算999安打が値千金サヨナラ打!

[ 2012年7月30日 06:00 ]

<オ・日>9回1死一、二塁、後藤(左から2人目)は中越えにサヨナラ適時打を放ちナインから手荒く祝福される

パ・リーグ オリックス7-6日本ハム

(7月29日 京セラD)
 ゲームキャプテンが正真正銘のヒーローになった。6―6で迎えた9回1死一、二塁。オリックスの後藤が武田久の真ん中低め直球をとらえた。今季4度目のサヨナラ勝ちへ導く中越え打を放った。

 自身通算999安打目。サヨナラ打は10年9月26日のロッテ戦(京セラドーム)以来、7度目だ。会心の一打で2カード連続の勝ち越しを呼び込んだ。

 「あの場面は自分のことだけを考えていました。ベタですけど、ヒーローになれて良かった」

 この日は「ヒーローデー」と銘打たれた一戦だった。キン肉マンや「北斗の拳」ケンシロウなど、アニメの声優・神谷明氏によるスタジアムアナウンスをメーンとしたスペシャルイベントが開催された。「コミックやキンケシ(キン肉マンの消しゴム)を集めていました」。後藤も幼少期はキン肉マンに夢中だった。

 今月11日に2軍落ちを味わった。「やることをしっかりやらなかったら結果は出ない」。真っ黒に日焼けした後藤は胸を張った。節目の1000本安打まであと1本に迫る。「何が何でも勝っていかないと、上にくっついていけない。できることを背伸びせずにやっていく」。記録より勝利だけを見据えている。

続きを表示

2012年7月30日のニュース