意味深沈黙…渡辺会長 再び球団オーナーに復帰も

[ 2011年11月12日 06:00 ]

パイプをくわえて読売本社を後にする渡辺会長

巨人・清武球団代表 渡辺球団会長批判

 衝撃的な内部告発を受けた巨人・渡辺恒雄球団会長はこの日、取材には一切応じなかった。東京・銀座の読売新聞本社前には約20人の報道陣が集結。同会長は午後9時すぎ、パイプをくわえながら車で退社。都内の自宅に戻ったが、そこでも対応はしなかった。逆に意味深とも取れる沈黙。今回の事態を受け、同会長が再び球団オーナーに復帰する可能性も出てきた。

 渡辺会長がオーナー職を辞したのは04年8月。明大・一場靖弘投手(現ヤクルト)へのスカウト活動で不正行為があったとし、責任を取る形で辞任した。その際は「野球ファンのご理解を得た上で、新たな決意を持って真摯(しんし)に野球の発展に力を注いでいく所存」とコメント。自身も周囲にオーナー職への復帰意欲を漏らしていたという。翌05年6月に球団会長に就任。約10カ月で表舞台に復帰した。今回、桃井オーナーを同職から外す内示をしながら後任を示さなかったのも、自身の復帰を念頭に置いていたとも取れる。

 球界との長い関わりの中で、数々の「放言」でも知られた渡辺会長。球界再編騒動の渦中の04年7月には、選手会側が話し合いを求めていることに「無礼なことを言うな。分をわきまえなきゃいかんよ。たかが選手が」と発言。03年に原監督が辞任した際には「読売グループ内の人事異動」と話した。権力があるからこその発言。今回の清武代表の反乱に対しても、読売新聞グループ本社会長・主筆、球団会長という立場をもって、再びオーナー職に返り咲くことで抑え込みに動く可能性は十分に考えられる。

続きを表示

2011年11月12日のニュース