尚成、開幕メジャー正式決定!「正直ほっとした」

[ 2010年4月5日 06:00 ]

笑顔でニューヨークに向かう高橋

 【メッツ0-11オリオールズ】マイナー契約で招待選手としてキャンプに参加していたメッツ・高橋尚成投手(35)が3日(日本時間4日)のオープン戦最終戦後、開幕メジャー入りを正式に通達された。

 開幕当日の5日(同6日)に健康診断を受け、メジャー契約を結ぶ。05年・野茂(デビルレイズ)、08年・藪(ジャイアンツ)に続き、日本人では3人目となる招待選手からの開幕メジャーを勝ち取った。
 最終戦を終え、身支度中に監督室に呼ばれて「チームの一員だ」と伝えられた。「正直ほっとした。ここまで追い風ではなく、向かい風ばかりだった。その中で自分の野球ができた」と胸を張った。6試合で2勝1セーブ、防御率2・77。抜群の制球力と多彩な変化球に加えて先発、中継ぎどちらもこなす器用さも評価された。
 本拠地のロッカーは五十嵐の隣に用意される。試合前は元同僚の上原と再会。メジャーにならい処理したアンダーヘアを見せつけ爆笑を誘った。高橋が2日、上原が3日と1日違いの誕生日を互いに祝福し合い、メジャーでの健闘を約束。「本番は開幕してから。やっとスタートラインに立てた」と左腕はおごることなく、厳しく長いシーズンを見据えた。

続きを表示

2010年4月5日のニュース