オリ隠さん!投手も野手もオーダー公開

[ 2008年10月11日 06:00 ]

 パ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステージ(京セラドーム)が11日、オリックス(リーグ2位)―日本ハム(同3位)で開幕する。オリックス・大石大二郎監督(49)も先発オーダーを公開、対戦を前に両軍がヒートアップしてきた。

【清原引退記念グッズ


 何も隠すことはない。オリックス・大石監督が投手だけでなく、野手まで予告先発した。京セラドームでの全体練習後、報道陣に囲まれた指揮官は「先発の選手たちにはもう伝えてありますよ。言いましょうか?」と話すと「坂口、下山、3、4番(カブレラ、ローズ)で後藤、日高、北川、小瀬、大引…」とスラスラ第1戦のオーダーを口にした。
 ダルビッシュ相手にお手上げ、というわけではない。「オーダーは(シーズン中と)変えようがないですからね」と話す指揮官の頭には攻略法が見えている。日本人最多14本塁打の後藤を5番に抜てき。2番には今季ダルビッシュ相手に4打数3安打とチーム一相性が良い下山を据え、チャンスメークをもくろむ。“ガチンコ勝負”の3連戦。これ以上ないオーダーだからこそ隠す必要がなかったのだ。
 戦い方はシーズン中と同じ。一戦必勝で頂点を目指す。

 <清原 第1戦観戦も>1日に引退セレモニーを終え、任意引退となった清原和博氏について球団関係者が「あくまで予定ですが、来てくれると思います」と第1戦観戦を示唆した。試合前に一塁側ベンチを訪れて選手たちを激励した後、バックネット裏の球団関係者席での観戦となりそうだ。

続きを表示

2008年10月11日のニュース