グライWの喜び 17勝!2年連続最多勝!

[ 2008年10月11日 06:00 ]

<ヤ・巨>ヤクルトを破り、抱き合うクルーン(左)とグライシンガー、右は笑顔の原監督

 【巨人3―1ヤクルト】グライシンガーはクルーンからウイニングボールを手渡されると、スタンドに放り込んだ。

 「巨人を応援してくれた人に感謝の気持ちを込めてね」。試合後に優勝が決定。原監督に渡しておけば良かったのに…。でも、ファン思いのグライらしい姿だった。
 リーグ優勝が懸かった大一番でも抜群の制球力に狂いはなかった。チェンジアップを武器に8回2/3を4安打1失点。8三振を奪い、四死球は1つもなかった。9回2死。青木を迎えた最後の場面でクルーンと交代。今季初完投を逃したが「全然気にしていない。気持ち良くクルーンにつなげたよ。プレッシャーも阪神戦ほどなかった」と満面の笑みを浮かべた。
 1年で環境は激変した。来日1年目の昨年はヤクルトで16勝し最多勝を獲得。だがチームは最下位に沈んだ。「タイトルは獲ったけど、最下位でむなしさだけが残った」。今季巨人に移籍。自身の獲得を強く希望していた原監督の期待通りに勝ち星を重ね、最後は古巣のヤクルトを相手に昨年を上回る17勝目をマーク。2年連続の最多勝を確定させた。ただ本人は「チームの優勝が一番だよ」と充実感に浸っていた。
 昨年はCSで中日に3連敗した原巨人だが、今年は最強の助っ人右腕がいる。グライ自身もむなしさを味わうことはない。常勝軍団に戻った原巨人の中心にいるから。

続きを表示

2008年10月11日のニュース