“お荷物球団”返上!岩村レイズ初PO

[ 2008年9月22日 06:00 ]

<レイズ・ツインズ>試合後のシャンパン・ファイトでフロイドにシャンパンをかける岩村

 【レイズ7-2ツインズ】岩村明憲内野手(29)所属のレイズは20日、ツインズに勝利し球団創設11年目で初のプレーオフ進出を決めた。

【岩村 何苦楚魂グッズ


 スクリーンに映し出されたシャンパンファイトに、初めて目にする3万6048人の地元ファンが酔った。球団創設から10年間で最下位9度の“お荷物球団”レイズが、夢のまた夢だったプレーオフ進出。ナインの結束を表すモヒカン頭が、グシャグシャに濡れた。

 斬り込み隊長としてチーム最多の146試合に出場している岩村も「(目標は)地区優勝とか強がっていたけど、実際に決まるとうれしい」と初の美酒に酔いしれた。01年のヤクルト優勝時は、米中枢同時テロ直後でビールかけを自粛。「あの時も感慨深かったけど、またちょっと違った」と喜びを爆発させた。

 前年の勝率最下位球団のプレーオフ進出は、91年ブレーブス以来史上2度目。歴史的快挙の秘密は、ナインが祝宴でまとったTシャツに書かれた「9=8」の数字にあった。「9人が全力で9回を戦えば、プレーオフに進む8球団に入れる」とマドン監督が願いを込めた標語だ。3割打者も15勝投手もいない。だが、この日も4回無死満塁を好守で無失点で乗り切るなど、日替わりヒーローの挙げた得点を9人で守り抜き快勝。指揮官は「どん底から最も結束力の強いチームになった」と目尻を下げた。

 ホーム57勝目は、98年ヤンキース以来10年ぶり。岩村が愛する地元の声援を受けて地区優勝、世界一と“シンデレラストーリー”は続いていく。

続きを表示

2008年9月22日のニュース