×

大学Information

【実践女子大学】香雪記念資料館が「佐藤一斎収集書画の世界」展示

[ 2016年9月29日 05:30 ]

10日から行われる「佐藤一斎収集書画の世界」展示
Photo By 提供写真

 実践女子大学(東京都日野市/学長:田島眞)香雪記念資料館では10月10日から12月10日まで「1797年、江戸の文化人 大集合! ―佐藤一斎収集書画の世界―」と題した展示を開催。10月15日には関連企画「儒学者佐藤一斎の家族愛」と題した特別講演会も開催する。

 渋谷キャンパスにある香雪記念資料館では、学祖・下田歌子関係資料の展示とともに、女性の文化活動、特に絵画制作活動を顕彰し、研究・展示を重ねてきた。

 今回の企画展では、下田と同郷の偉人・佐藤一斎(1772-1859)が収集した書画を二巻にまとめた「名流清寄」(個人蔵・恵那市岩村歴史資料館寄託)を中心とした展示を行う。

 「名流清寄」にはそうそうたる顔ぶれの男性に交じって、3人の女性が絵画を寄せているのも注目される。「名流清寄」が生み出された寛政9年(1797年)頃の江戸では、文化人間の交流がいっそう活発化してた。佐藤一斎を取り巻く多彩な顔ぶれを表す「名流清寄」からは、そうした当時の都市文化隆盛の一端を読み取ることができる。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る