×

大学Information

【芝浦工業大学】映画「トリガール!」モデルチームが鳥人間コンテストで新記録

[ 2017年8月25日 05:30 ]

プラットフォームから飛び立つ2人乗りの「Cygnus」機
Photo By 提供写真

 芝浦工業大学(東京都港区/学長:村上雅人)の文化会団体「Team Birdman Trial」が、7月30日に琵琶湖で行われた「第40回鳥人間コンテスト2017」の人力プロペラ機ディスタンス部門に大会唯一の2人乗り機で出場し、チーム新記録である6625メートルの飛行を達成した。また、大会でもっとも優れた応援を送ったチームに贈られる「SUPPORTER賞」を受賞した。

 「Team Birdman Trial」は鳥人間コンテストをテーマとした映画「トリガール!」のモデルとなったチームであり、「Team Birdman Trial」の名前やつなぎ・Tシャツの衣装が映画内でそのまま使用されているほか、撮影で使用した2人乗りの機体製作にも協力している。

 この大会は自作人力飛行機による飛行距離および飛行時間を競うもので、7月29日(滑空機部門)、30日(人力プロペラ機ディスタンス部門)の2日間開催。「Team Birdman Trial」は1996年に設立されてから今年で20回目の出場で、5000メートルの飛行を目標としていた。2016年度は飛行直後に翼が折れ24・27メートルの飛行に終わったものの、2017年度は高度回復をテーマとした機体設計とし、過去最高記録だった3044メートルから2倍以上記録を伸ばした。

 パイロットの1人、重松諒さん(工学部機械機能工学科3年)は「昨年の落下から2年分の思いがあった。100人以上いる部員の期待を感じたが集中することができました。機体を改良し新記録を達成したことで、1万メートル達成も夢ではないと証明できたのでは」と話した。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る