×

大学Information

【千葉商科大学】オリジナルコーヒー「CUCブレンド」新発売

[ 2017年7月17日 05:30 ]

千葉商科大学のオリジナルコーヒーCUCブレンド
Photo By 提供写真

 千葉商科大学(学長:原科幸彦)人間社会学部(学部長:朝比奈剛)では、勅使河原隆行准教授のゼミナールが東日本大震災後の親子支援に取り組むふくしま子ども支援センターの事業「ままカフェ」と共に、オリジナルコーヒー「CUCブレンド」を開発。7月12日から発売した。福島県や県外の避難先での生活や子育てなどの思いをくつろぎ語らう時間に最適な味と香りのコーヒーを提供し、ママたちの心の復興につなげる。

 ポイントとして

 ・「ままカフェ」は、東日本大震災による避難から福島県に戻ったママたちの生活や子育てなどの思いを話し合う場所として、2013年から開始したイベント。勅使河原ゼミでは首都圏に避難するママたちを対象に「ままカフェ@千葉商科大学」を15年から開催し、避難者の支援に取り組んでいる。

 ・ママたちが安心して語り合い、ゆっくりと時間を過ごせるようなコーヒーを、勅使河原ゼミの学生と福島県のママたちがテイスティングを重ね、開発した。豆はブラジルをベースに4種類をブレンド。香り豊かで、酸味と苦みが少なくスッキリとした味が特長。

 ・家事や仕事の合間にも手軽なコーヒーバッグを採用。ラベルは学生がデザインした。

 ・「ままカフェ」とのコラボ商品は「CUCブレンド」が初となる。

 ・学生もママたちも自分たちが関わったものが商品になるという喜びを知り、コーヒーをきっかけに積極的に社会と関わること、社会に貢献する意識の向上につなげる。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る