×

大学Information

【北海道科学大学】高校生向けに大学プロモーション展開

[ 2017年7月18日 05:30 ]

「Promotion Crew」のツイート画面
Photo By 提供写真

 北海道科学大学の学生主体の団体「Promotion Crew」は、高校生に向けた大学のプロモーションを展開している。大学公式ツイッターでの投稿を主な活動としており、学生目線での大学のトピックを高校生にも親しみやすい口調でツイートしている。学生メンバーらの活動により、同大公式ツイッターのフォロワー数は1600人を超え、ツイッター広報全体が活性化している。

 「Promotion Crew」は、主にオープンキャンパスにスタッフとして参加したことがあり、大学のプロモーション活動に興味・熱意ある学生を中心に2016年秋に結成。入試課が活動をサポートしている。現在は13人で大学公式ツイッターでの投稿を中心に活動を行っており、高校生に向けて同大の魅力をPRしている。

 公式ツイッターでの投稿は、学生メンバーがツイートの原案を作成し、入試課の職員による内容チェックを経て、問題がなければ職員が投稿するという形をとっている。

 学生の目線だからこそ気づく大学のトピックを投稿できるよう心がけており、投稿の際には高校生が「おしゃれ」だと思うような画像も添付。あえてピントをずらす、さまざまな角度から撮影する、など撮影方法にも工夫を凝らしている。

 メンバーが作成した文章の冒頭には必ず<在学生ツイート>と記載し、受け手が大学の他の投稿と混同しないようにしている。文章自体は大学の通常の投稿文よりややくだけた形を取ることで親しみやすさを出しながらも言葉使いに留意し、誤解を招く表現があれば原案から修正するなどして、あくまで大学の広報としてのスタンスは崩さないようにしている。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る