×

大学Information

【東京富士大学】10月から来年1月まで五輪関連の公開授業

[ 2015年9月25日 05:30 ]

 東京富士大学は10月6日から2016年1月19日まで、経営学部イベントプロデュース学科の授業「イベント特講:オリンピック・パラリンピック学」を公開授業として開講する。これは、2020年の「東京オリンピック・パラリンピック」開催が決定したことを機に、国際的なビッグイベントであるオリンピックについての理解を深めることを目的としたもの。冬休みを除く毎週火曜日に開講。受講料無料。事前申込制で、興味のある回のみを受講することも可能。

 2020年の「東京オリンピック・パラリンピック」の招致を応援してきた東京富士大学は、2014年6月23日に東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と連携協定を締結した。このたび開講される公開授業はその一環として行われるもの。昨年は「イベント特講:オリンピック学」(全15回)と題して授業を行ったが、今年はパラリンピックを重視した「イベント特講:オリンピック・パラリンピック学」を開講する。

 講義では学外からも講師を招請し、経済や社会、メディアなどさまざまな面から解説。一つの大きなイベントが国家、国民を動かすという好事例であるオリンピックの歴史や意義を学ぶことで、イベント管理上のメリット、デメリットを理解することを目的としている。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る