365日 あの頃ヒット曲ランキング 5月

【1987年5月】I Don’t Know!/話題になったPV 実は「月9」初代主題歌

[ 2011年5月5日 06:00 ]

 ★87年5月ランキング★
1 Stawberry Time/松田聖子
2 IT’S TOUGH/渡辺美里
3 モノトーン・ボーイ/レベッカ
4 サマードリーム/TUBE
5 時の河を越えて/うしろ髪ひかれ隊
6 I Don’t Know!/BaBe
7 Get Wild/TM NETWORK
8 じれったい/安全地帯
9 話しかけたかった/南野陽子
10 迷惑でしょうが…/とんねるず
注目内気なキューピッド/島田奈美
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

【I Don’t Know!/BaBe】

 「アルバイトをしながら好きなことを探そうと思っていた」二階堂ゆかりと「短大に行って保母さんになろうと思っていた」近藤智子の、ともに18歳の2人が、ダンス教室で知り合い、教室からタレントを探していた芸能事務所にスカウトされたのが、デビューのきっかけだった。

 87年2月、ベルギーの男性歌手マイケル・フォーチュナティが歌う「Give Me Up」をカバーしたのがデビュー曲となったデュオ「BaBe(ベイブ)」のセカンドシングルは、フジテレビ系ドラマ「アナウンサーぷっつん物語」の主題歌となり、ドラマスタートから1カ月後にベスト10入りを果たした。余談だが、フジのドラマの代表格、月曜夜9時からのいわゆる「月9」のスタートはこの「アナウンサー…」だった。

 結婚式のスピーチの場面をパロディー化するなど、BaBeのプロモーションビデオ(PV)ユニークで音楽業界でも評判だったが、「I Don’t Know!」はファミリーレストランの店員に扮した2人が突然曲に合わせて踊りだすというPVが話題になった。

 BaBeとしてメジャーデビューするまでは、「ハートブレイカーズ」としてトリオでライブ活動していたが、二階堂と近藤がよりアクティブな形で歌って踊れるアイドルとして売り出すことが決まり、デュオを結成。この手の女性デュオは久しくいなかったことから、注目が集まった。当時ディスコの主流を占めていたユーロビートのカバー曲を歌うことが多く、いわば時流に乗って2人は人気者になった。

 しかし、翌88年からブレークしたWinkに取って代わられる形となって下降線をたどると、90年に二階堂が突然の結婚でデュオは自然消滅。近藤はタレント、司会などで芸能活動を続けていたが、92年に結婚、引退した。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る