宮根誠司 阿蘇山噴火に「自然のものなので我々どうしようもないんですけど、ちょっと怖いな」

[ 2021年10月20日 18:30 ]

宮根誠司アナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの宮根誠司(58)が20日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜1・55)で、阿蘇山の噴火についてコメントした。

 この日午前11時43分、熊本県の阿蘇山の中岳の第1火口で噴火が発生。噴火に伴い、噴火に伴う火砕流が火口の西約1・3キロに達し、気象庁は噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。

 「このところ連日色々なところで地震が起きたりとか、阿蘇山が噴火…まぁ自然のものなので我々どうしようもないんですけどちょっと怖いなと」と宮根がコメントすると、この日コメンテーターとして出演した、元プロ野球選手で野球評論家の赤星憲広氏(45)からは「ここ数年、ずっと自然災害とか起きてる中で、熊本の方とかはこの阿蘇山があることで色々な準備とか、備えられてると思うんですけど」「観光客とかこれから色々コロナも落ち着いて、(阿蘇山に)行くって人たちからするとそういう経験がない人たちが多々いるので、そういうとこも気をつけながらと思いますね」と声が上がった。

 これに対し宮根は、「週末、お出かけになる方は地元の方に確認する、観光協会とかホームページとかで確認する。もしくは宿泊される予定のホテルとか旅館に確認するというのが1番かもしれないですね」と話した。

続きを表示

2021年10月20日のニュース