「日本沈没」外務省官僚役・中村アン懇願「どうしてもカットしてほしい」急に英語を発するシーン

[ 2021年10月4日 06:00 ]

日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」の制作発表に出席した中村アン(C)TBS
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(38)が主演を務めるTBS日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」(10日スタート、日曜後9・00)の制作発表が3日、東京都内で開かれた。外務省の官僚役を演じる女優の中村アン(34)は急に英語を発するシーンを「どうしてもカットしてほしいなと今も思っております」と懇願した。

 小栗が2010年10月期「獣医ドリトル」以来11年ぶりに同局の看板枠・日曜劇場に主演。1973年に刊行された小松左京による不朽の同名名作SF小説を原作に、当時も扱われた題材「環境問題」を2021年バージョンとして鮮明に描く。原作に大きくアレンジを加え、舞台は2023年の東京。国家の危機に瀕してなお、一筋の希望の光を見いだすために奮闘する究極の人間ドラマがオリジナルのキャラクター&ストーリーとして展開される。

 脚本は「華麗なる一族」「獣医ドリトル」「LEADERS リーダーズ」などの橋本裕志氏。演出は「インハンド」「ノーサイド・ゲーム」「TOKYO MER~走る緊急救命室~」などの平野俊一氏ら。撮影は今年春に終了した。

 若き総理大臣・東山栄一(仲村トオル)は“未来の日本”を見据え、各省庁の優秀な若手官僚を集めた「日本未来推進会議」を発足。小栗は環境省代表の天海啓示役、中村が外務省代表の相原美鈴役を演じる。

 海外生活が長く、感情が高ぶると日本語より先に英語が出るキャラクターに、中村は「いきなり英単語を発しているんですが、そこだけはどうしてもカットしてほしいなと今も思っております。香川(照之)さんにも『アレはどうなんだ?』と言われました」と苦笑い。

 香川は「今、1回やってくださいよ」と無茶ぶり。「皆さんにもイジっていただいたんですが。ホントにカットしてください」と懇願した。

続きを表示

この記事のフォト

2021年10月4日のニュース