「KOC」決勝進出10組決定!初進出は5組 マヂラブ野田3冠へ前進 寛平&ショージら即席ユニット全滅

[ 2021年9月6日 18:00 ]

「キングオブコント2021」決勝進出を果たした10組(C)TBS
Photo By 提供写真

 今秋TBSで生放送されるコント日本一決定戦「キングオブコント2021」の決勝進出10組が6日、発表された。35組による準決勝を突破した「マヂカルラブリー」「ニューヨーク」「空気階段」らが頂点を争う。決勝初進出は5組。大会14年目にして即席ユニットの出場が解禁され、参加総数は大会史上最多の3015組となった。マヂカルラブリー・野田クリスタル(34)は「M―1グランプリ」「R―1グランプリ」に続くお笑い賞レース「3冠」へ前進。準決勝に残っていたシソンヌ&チョコレートプラネットの「チョコンヌ」、間寛平(72)&村上ショージ(66)の「ヤギとひつじ」など即席ユニットは1組も決勝に進めず、全滅となった。

 決勝進出10組(五十音順)は「うるとらブギーズ」「蛙亭」「空気階段」「ザ・マミィ」「ジェラードン」「そいつどいつ」「男性ブランコ」「ニッポンの社長」「ニューヨーク」「マヂカルラブリー」。

 決勝進出回数は、うるとらブギーズ、空気階段が3回目。マヂカルラブリーは3年ぶり2回目。ニューヨーク、ニッポンの社長は2年連続2回目。蛙亭、ザ・マミィ、ジェラードン、そいつどいつ、男性ブランコは初となる。

 決勝のネタ尺は5分。優勝者(ユニット)には賞金1000万円が贈られる。

 ▼マヂカルラブリー・野田クリスタル いやー、オレたちホントに予選が強いと思います。もっと予選の強さを分からせたいですけど、とりあえず予選の強さは分かっていただけたのかもしれない。あとは「M―1」で優勝したからキングオブコントの決勝まで行けたんじゃないかとか、忖度されたとか言われるので、実力で決勝に行けたことを証明しなければならないです。霜降り明星の粗品から「凄いっす。とにかく凄いっす」ってメールが来ました。だからオレは優勝したら「このネタ全部粗品が考えました」って言ってあげようと思っています(笑)。

 ▼マヂカルラブリー・村上 めちゃめちゃうれしかったですね。うれしいと同時にホッとしたという気持ちもあります。野田が3冠を目指しているので付き合っていますが、僕の2冠もかかっているんで、獲れるのであれば獲りたいです。お笑いの講師とかになりやすそうじゃないですか(笑)。優勝したら霜降り明星のせいやと僕の2冠争いにも決着がついたということ。もし勝てたらせいやに演技指導をしてもらったということにします(笑)。

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月6日のニュース