たけし TBS敷地内で生放送出演後襲撃される 安住アナ「弟子入り志願の方 何回も目に」

[ 2021年9月6日 05:30 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 タレントで映画監督のビートたけし(74)の乗る車が4日午後11時40分ごろ、東京都港区のTBS敷地内で、つるはしを持った男に襲撃された。フロントガラス、助手席などのガラスが割られる被害に遭った。たけし、運転手にケガはなかった。

 警備員が通報し、駆け付けた警視庁赤坂署員が、千葉県の40代無職の男の身柄を確保。刃渡り約10センチの小刀を所持していたため、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。男は同署の調べに、6月下旬にもTBS付近でたけしの車を待ち構えていたと供述。「芸能界に入りたくて車に土下座してお願いしたが、無視された」などと話しているという。

 たけしの所属事務所は本紙の取材に「ただいま、警察の事情聴取を受けている最中で、警察からご連絡があるまでお話しすることは差し控えさせていただきます」と文書で回答した。

 たけしは4日夜、同局「新・情報7daysニュースキャスター」の生放送に出演した後、局を離れる際に襲われた。番組は午後10時から同11時24分までの放送で、その約15分後のことだった。共演していた同局の安住紳一郎アナ(48)は一夜明けた5日、TBSのラジオ番組で事件に触れ「弟子入り志願の方が、車目がけて来るということは私も何回も目にしていた」とコメント。時には「熱狂的、常軌を逸して興奮した人」も駆け寄ってくると明かした。さらに、たけしの車は「一国の大統領が乗るようなVIP仕様なので、びくともしなかったようです」と話した。

 一方、元衆議院議員でたけし軍団のタレント東国原英夫(63)は事件後、ツイッターに「先日、『TVタックル』の収録の時、“軍団や師匠を恨んでいる輩(やから)がいる”と話したばかりだった」と投稿。続けて「社会で積年の一方的な恨みを持って犯罪に及ぶ事件(硫酸事件や殺人事件)が起こっているだけに心配」とつづり、師匠の身を案じた。

 現場は、局の地下駐車場を出て赤坂通りに合流する地点。局の敷地内だが、複合商業施設「赤坂サカス」の中でもあり、地下鉄赤坂駅の出入り口もあるなど比較的立ち入りやすい場所だった。

続きを表示

2021年9月6日のニュース