いとうあさこ ふとした日常の「記憶が全くない」 悲しき“あるある”に東山紀之も「そういうことある」

[ 2020年12月9日 14:42 ]

いとうあさこ
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの、いとうあさこ(50)が8日に放送された日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・00)にゲスト出演。切なくも面白い?“アラフィフあるある”を明かして共演者の共感と笑いを誘った。

 中居正広(48)とともに番組MCを務める笑福亭鶴瓶(68)が、コンビニのドリンクが入っている大型冷蔵庫を開けた際に距離感を間違え、自身の体にガラスドアが直撃した痛い体験談を告白。この流れから老化による衰えについての話になり「衰えなんか山ほどある」といういとうが、自身に最近起きたことを告白し始めた。

 ある日のラジオ番組本番前。いとうはコロナ禍ということもあって、うがいをしようと思ったという。トイレに行き、洗面所の蛇口から手に水をすくった、いとう。その水を口に含んであごを上げ、いざガラガラ~ッとうがいをしようとしたところ、口の中に水が入っていなかったという。「入ってるつもりで(うがいを)やるから、こうした(上を向く)けど、ここ(のど)に行く途中で飲んだのか(そもそも手に水をすくえていなかったのか)もう記憶が全くない」。いとうが身振り手振りをまじえてそう説明すると、スタジオからは大きな笑いが起こった。

 すると、この話に同じくゲスト出演していたタレントの東山紀之(54)が「でも、そういうことあるよ」と同調。東山が「お風呂入って頭洗うじゃん?でも、頭洗い終わったはずなんだけど、忘れてる時がある」と告白すると、いとうもすかさず「もう一回シャンプーする!もう一回シャンプーすると信じられない泡立ちになるんだよね。ある、ある」とこの話を“アラフィフあるある”だとして乗っかった。

 ここでお笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一(37)は「自然とやっていることが狂う時ありますよね」と話し出し「僕もタバコ吸ってる時にタバコ吸って『フー』、ストローのジュース飲んで『ごくん』、タバコ吸って『フー』、ストローのジュース飲んで『ピュッ』ってやった時あります」と右手にタバコ、左手にジュースを持つジェスチャーをしながら再現。濱家が「分からんようになって…」と続けると、いとうは「日常こそ分かんないよね」とあっさり受け入れていた。

続きを表示

2020年12月9日のニュース