フジテレビ今年大晦日も「ジャニーズカウントダウン」生放送 都内各地で11組がライブ

[ 2020年12月9日 22:30 ]

ジャニーズ事務所
Photo By スポニチ

 フジテレビは9日、ジャニーズ事務所による毎年恒例のカウントダウンライブを大晦日から来年元日にかけて生放送することを発表した。

 この日生放送されたフジテレビのフジテレビ系音楽特番「2020FNS歌謡祭 第2夜」(水曜後6・30)で発表され、番組MCの「嵐」相葉雅紀(37)から「何かお知らせがあると…」と振られた関ジャニ∞の村上信五(38)が「大みそかに、僕たち関ジャニ∞も出演させていただきます、カウントダウンの放送がフジに決定いたしました」と発表。さらに「今回はいつもの東京ドームからではなくて、いろんな東京の街から中継で日本に元気をお届けしようという試みとなりました」と明かした。さらに「司会は誰がやるんですか?」との問いに、村上は「オレ!!」と右手を突き上げ、「おめでとう」と祝福されると「信じるか信じないかは視聴者次第です」と笑った。

 フジテレビは「日本中に元気を!!ジャニーズカウントダウン2020-2021~東京の街から歌でつながる生放送~」のタイトルで31日午後23時45分から1時間の生番組を編成。ジャニーズ勢による都内各地でのライブを中継する。

 出演はNEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King&Prince、SixTONES、Snow Manの計11組を予定。関ジャニ∞の村上信五(38)が初めて「ジャニーズカウントダウン」のMCを務める。

 例年は東京ドーム公演として開催してきたが、今年は新型コロナウイルス感染が収束しないためコンサートを中止。代替企画として、フジテレビは「東京のさまざまな場所から、ジャニーズ事務所所属のアーティストの皆さんが、日本中が元気になるような歌をお届けしていきます」と説明している。

 村上は「今年も何とか大晦日の開催に着地する事が出来ました。従来の様相を呈してはいませんが、今年ならではの、今年だからこそ出来るカウントダウンをお送りしたく思います」とコメント。

 昨年亡くなった前社長のジャニー喜多川さん(享年87)に触れ、「このタイミング、時期に僕がMCをやらせて頂くという運びになったのもジャニーさんからの何らかの御達しだと思い、これまでに先輩方が作りあげて下さったジャニーズの伝統を踏襲しながら、今の世代ならではの様式美をフレッシュなエネルギーとして、烏滸(おこ)がましくはありますが、皆様の2020年の一区切り、そして2021年の活力になります様、お届け出来ればと思います」と意気込んでいる。

 大晦日は嵐、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、King&Prince、SixTONES、Snow ManがNHK「紅白歌合戦」(後7・30~11・45)に出場。

 嵐は午後8時から3時間超の生配信ライブも行い、今年いっぱいで活動を休止する。この日発表されたカウントダウンの出演者には名を連ねていない。

続きを表示

2020年12月9日のニュース