田淵幸一氏を部屋に呼び出した星野仙一氏は「やるぞ!縞のユニホームを着るんだ」と言った

[ 2024年4月12日 22:29 ]

田淵幸一氏
Photo By スポニチ

 通算474本塁打の田淵幸一氏(77)が、法大の後輩で阪神でもバッテリーを組んだ江本孟紀氏(76)の公式YouTubeに出演。ダイエー監督での苦い体験を経て盟友・星野仙一氏と同じユニホームを着ることになった背景を明かした。

 ダイエー監督時代には腹心に「裏切られる」苦い経験をした。

 だが、田淵氏は裏切るより裏切られた方がラクと言い切る。「裏切ったことはずっと頭に残るが、裏切られたことは忘れてしまう」と離した。

 そして、長く野球解説者を務めていた田淵氏に決して裏切ることのない男から声がかかった。

 「星野が中日辞めて、その年、名古屋でゴルフやることになったんだ。そしたら星野のマネジャーに呼ばれて…」

 部屋で待っていたのは星野氏本人だった。

 田淵氏が部屋に入るなり、星野氏が「やるぞ!」という。

 そりゃあいい天気だし、ゴルフ日和だろうと言うと何やら違う話のようだ。

 「縞のユニホームを着るんだ!」

 星野氏が阪神監督に就任。田淵氏をチーフ打撃コーチに招へいするという話だった。

 「本当なら給料いくら?って話にするんだろうけど、俺は全部任せたって言ったんだ」

 それから星野氏とは阪神、北京五輪日本代表、そして楽天と何度も同じユニホームを着ることになる。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月12日のニュース