元木大介 コーチやめた今だから言える他球団選手の凄いトコ あの中日若手は「エゲツない」 でも…

[ 2024年3月13日 22:39 ]

元巨人コーチでタレントの元木大介
Photo By スポニチ

 元巨人コーチでタレントの元木大介(52)が13日、9日に開設したばかりのYouTubeチャンネル「元木大介チャンネル」に新規動画を投稿。昨季まで5年間に渡って巨人コーチを務めた経験を踏まえ、今だから言える“ココが凄い”と思える選手を実名で明かした。

 まずは巨人選手について「器用なのは山崎伊織だね」と昨季10勝を挙げた山崎伊織投手(25)を挙げた元木。

 「伊織は本当にピッチングだけじゃなくてフィールディングもそうだし、バッティングもそうだし、昔の斎藤さんとかそういう…。野手でもいけるんじゃないの?とか、そういう感覚。斎藤さんとか桑田さんとか」と打撃にも定評があった斎藤雅樹氏(59)、桑田真澄氏(55)のレジェンド投手2人の名前を引き合いに出して「身体能力高いんだろうなって思ってました」と山崎伊のポテンシャルを絶賛した。

 また、巨人でもう一人、名前を挙げたのは昨季までのプロ4年間で通算2勝の堀田賢慎投手(22)。2019年ドラフト1位で加入して今季5年目の右腕だが、「身体能力は高いですね」とし、「投げるだけじゃなくバネが凄くある選手」とも。「期待はしているんですけどね。なかなか出てこれない。いいものは持ってるんですけど…」と語った。

 さらに他球団の選手に目を移すと、最初に名前を出したのが中日の鵜飼航丞外野手(24)。「バッティング練習みたらエゲツないからね。すんげー飛ぶじゃんっていう」と印象を語り、「飛ばすだけだったら一流なんだけど、やっぱり試合に出れないっていうのか何か足りないものがあるんだろうなって」「一発は警戒したけど、率が残っていないってことは粗いってことだと思う。だから飛距離を求めるよりもミート率を上げたほうが僕はいいんじゃないのかなって思ってみてました」と話していた。

 

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月13日のニュース