【うちのデコピン】中日・大島 2000安打達成も一緒にお祝い 子供たちの学びの機会にも

[ 2024年2月6日 05:02 ]

マルチーズとトイプードルのミックス犬・レオ君(中日・大島提供)
Photo By 提供写真

 春季キャンプ特別企画「うちのデコピン~キャンプで奮闘中のご主人さまを癒やす球界のワンちゃんたち~」をお届けします。中日・大島洋平外野手(38)全球団から計12選手がワンちゃんをプチ自慢。ドジャース・大谷翔平投手(29)の愛犬・デコピンに負けず劣らずの、ナンバー“ワン”ショットと合わせてご覧ください。

■名前=レオ君(マルチーズとトイプードルのミックス犬 4歳 オス)
■名前=ルイ君(トイプードル 4歳 オス)

 マルチーズとトイプードルのミックス犬のレオ君と、トイプードルのルイ君です。ともにオスで4歳。子供たちが「飼いたい」と言うのと、マンションから引っ越して、一軒家を建てたタイミングでもあったので。子供たちが少し犬アレルギーっぽいこともあり、なるべく毛が抜けにくい犬種にしました。子供たちにとって、生き物に触れることは勉強になると思うし、多くのことを学んでほしいと思っています。

 僕にとっても癒やしです。遠征先から帰る時は、子供たちと一緒に、お出迎えしてくれます。(昨年8月26日DeNA戦で)僕が2000安打を達成した夜も、妻や子供たちと一緒に駆け寄ってきて、お祝いしてくれました。家族の一員です。本当に仲良くしていますよ。

 ▽大谷とデコピン 昨年11月16日のMVP受賞の際、隣に座る犬とハイタッチで喜ぶ姿が話題となり「自身の飼い犬なのか」「何の犬種か」など注目を集めた。12月14日のドジャース入団会見で愛犬の名前を問われ「デコピン」と返答。名前の由来について「(犬種であるコーイケルホンディエに)元々“デコイ”という名前があったので、それに近い感じで決めた」と明かした。その後も自身のインスタグラムで、おもちゃを壊したり飛行機でうたた寝する姿を披露。3日のファン感謝イベントでは、キャンプに同行させると明言した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月6日のニュース