【うちのデコピン】巨人・岡本和真「可愛らしいでしょ」パワーの源はフワフワ真っ白の“だいふく”

[ 2024年2月6日 05:07 ]

巨人・岡本和の愛犬・だいふく(本人提供)
Photo By 提供写真

 春季キャンプ特別企画「うちのデコピン~キャンプで奮闘中のご主人様を癒やす球界のワンちゃんたち~」をお届けします。巨人・岡本和真内野手(27)をはじめ、全球団から計12選手がワンちゃんをプチ自慢。ドジャース・大谷翔平投手(29)の愛犬・デコピンに負けず劣らずの、ナンバー“ワン”ショットと合わせてご覧ください。

■名前=だいふく(ポメラニアン 8歳 オス)

 岡本和にとっての元気の源は、ポメラニアンの「だいふく」君だ。名前の由来はシンプルに見た目。名付け親は「フワフワしてて色が白いから。可愛らしいでしょ」とはにかんだ。

 今年で8歳。球界を代表するスラッガーは「苦楽をともにしてきた」と語る。伝統球団の4番として重圧と戦う日々の裏には、自宅に帰ると癒やしを与えてくれるだいふくの存在があった。

 「凄く元気で、ご飯をよく食べる。性格は寂しがり屋。なでると元気が出ますね」

 グラウンドでは見せない柔らかな笑顔があふれた。それもそのはず、くりくりの目には誰もが引き寄せられる。「めちゃくちゃ可愛いし、めっちゃ姿勢が良いんですよ。モデル犬できるんじゃないかって思ってる。みんな可愛いって言ってくれます」。幼少期から実家でも犬を飼っており、大の動物好き。自身が溺愛するだけでなく、チームメートら周囲からの評判も良好だ。

 1月27日に先乗り自主トレのため宮崎入りし、1日から始まったキャンプ。1カ月ほど離れ離れになるため「寂しいですよ」と嘆く。それでも、主将として「自分のやるべきことをしっかりやって、周りも見ていけたらいい」と奮闘中。自宅で主人の帰りを待つ、だいふくのためにも、研さんを積む。
(小野寺 大)

 ▽大谷とデコピン 昨年11月16日のMVP受賞の際、隣に座る犬とハイタッチで喜ぶ姿が話題となり「自身の飼い犬なのか」「何の犬種か」など注目を集めた。12月14日のドジャース入団会見で愛犬の名前を問われ「デコピン」と返答。名前の由来について「(犬種であるコーイケルホンディエに)元々“デコイ”という名前があったので、それに近い感じで決めた」と明かした。その後も自身のインスタグラムで、おもちゃを壊したり飛行機でうたた寝する姿を披露。3日のファン感謝イベントでは、キャンプに同行させると明言した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月6日のニュース