藤川球児氏 NPB新人研修で開口一番 「この中で一番俺がうまいと思っている人はいますか?」

[ 2024年1月12日 18:38 ]

<NPB新人研修会>藤川球児氏が研修会の講師として新人選手に講義(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 日本野球機構(NPB)の新人研修会が12日、開催され、12球団の新人選手らが参加。阪神の藤川球児・球団本部付スペシャルアシスタント(43)が講演した。

 冒頭、キャンプインに向け「この中で一番俺がうまいと思っている人はいますか、俺が今年一番活躍すると?」と呼びかけたがにぶい反応に「誰かいないんですか」と苦笑。

 「僕は入団会見の時に自分が一番活躍すると言いました。でもできなかったんですよ。何年かは。でも最初に決めて前に一歩出たことで、今、みんなの前で話せるようになりました。プロは少数の世界、とにかく細かく前を向く積み重ねです。そんな中で人よりも少しでも打ち勝っていこうと、自分に打ち勝っていこうと。必ず迷ったり、悩んだりすることがあるんです。その時は迷わず前を向く」と活躍するためには前に出るよう助言。

 「また、メディアの前で、活躍している選手は注目を浴びる代わりに時には厳しい声があると思う。言われているのは期待の裏返しです。みんなが期待するから新聞紙面やニュースで言われるんです。それ以下になってしまう選手達、全員が活躍することはできないですから、その時に、しっかり自分の地盤固めに取り組んでください。支配下だけでなく育成の選手もいると思うんですけど、入ったら関係ない。順位というのはね」と厳しい目にさらされた時の心構えを語った。

 「誰よりも自分が長く活躍すると、そう思い続けることが最後諦めない姿勢になる。次、いつか、僕がここに立っているような時間がきたら、もう一回同じような質問を当ててみてください。たぶんみんなより手が上がらない。でもグラウンドに出たら誰よりもやらなきゃ勝てない世界。ということで質問に答えていきます」とプロの厳しさを諭した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年1月12日のニュース