松岡功祐氏 星野仙一監督に獲得を勧めた無名選手「絶対獲れ。伊藤隼太よりいい」

[ 2023年5月19日 15:47 ]

楽天・島内
Photo By スポニチ

 元大洋(現DeNA)で、明大、中日などでコーチを務めた松岡功祐氏(80)がYouTube「プロ野球OBクラブチャンネル」に出演。明大コーチ時代に当時の楽天・星野仙一監督に獲得を勧めた打者を明かした。

 明大コーチ時代は寮長も兼任し、毎日グラウンドに立っていた松岡氏。プロで通用する選手を見抜く目は抜群だった。

 松岡氏が「自慢じゃないけど」と切り出したのが、楽天でリーグ打点王、最多安打、ベストナインなどに輝いた島内宏明外野手(33)のプロ入りのエピソードだ。

 島内自身も地元の社会人で野球が続けられたらいいという程度でプレーしていたが、松岡氏に「絶対プロ行けるからやれ」と尻を叩かれ、3年生になってようやく本腰を入れた。

 同じ外野手で慶大の伊藤隼太が注目される中、松岡氏は大学の後輩でもある星野氏に電話して「こんないい選手がいる。絶対獲ったいいよ。伊藤隼太よりいい」と伝えた。

 星野氏は「先輩、そんなことないでしょう」と信じなかったが、松岡氏を信用して2011年のドラフト6位で指名した。

 星野氏からは「ダメなら1年でクビにしますよ」と言われたが、松岡氏の目は確かで島内は楽天の4番打者に成長した。
 

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月19日のニュース