阪神・伊藤将の“おかわり”キャッチボールに進化を追い求め続ける姿勢が表れていた

[ 2023年5月19日 07:00 ]

セ・リーグ   阪神4―1中日 ( 2023年5月18日    バンテリンD )

<中・神>柳に投げ勝ち笑顔の伊藤将(右)(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 【記者フリートーク】進化を追い求め続ける3年目左腕の姿勢が、象徴的に表れていた。今月14日。通常の練習メニューを終えた阪神・伊藤将は、ブルペン捕手相手に“おかわり”でキャッチボールし、持ち球にないスライダーを投げ続けた。

 「左バッターに対して、もうちょっと大きな横の変化が欲しいなと。(坂本)誠志郎さんとも話して“大きめの(横の変化球)投げられたらいいね”って。結構ショートとサードの間に打球が飛ぶので、もうちょっと遅い球で引っかけて二ゴロとか一ゴロを増やしたい」

 キャッチボール後、アドバイスを送った安藤投手コーチも「(相手の)慣れが出てきたら対策も変えられたりするし。カットボールのイメージができているから、違うイメージが出てくるとまた投球の幅が出てくる」と、うなずいていた。この試合でスライダーは使われなかったが、相手の対策の上をいく準備は常に整っている。(阪神担当・阪井 日向)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月19日のニュース