中日からトレード加入の阿部 楽天でも「マスター」って呼んで!!「緊張ほぐしてもらえれば」

[ 2023年2月3日 05:22 ]

誕生日の楽天・島内(右)にケーキを食べさせる阿部(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 中日からトレードで楽天に加入した阿部がニックネームで呼んでほしいと要望した。中日時代は年齢に関係なく「マスター」。だが新天地では統一されておらず「普通にマスターでいいですけどね。阿部ちゃんでも。緊張しながらやっているんでほぐしてもらえれば」とリクエスト。それを聞いた石井監督は「じゃあ、マスターって呼びます」と応じた。

 キャンプ序盤から攻守で猛アピール中だ。複数ポジションでの起用を見据え、内野用3個、外野用2個、ファーストミット1個の計6個のグラブを持ち込み、初日は外野、2日目は二塁と三塁でノックを受けた。同学年の鈴木大は「足の運び方がスムーズで体やグラブの使い方が凄く柔らかい」と絶賛した。

 打撃練習では逆方向に柵越えを連発。指揮官が「悪い意味ではなく(仕上がりは)ちょっと早いのかな」と驚くほどだが、阿部は「アピールする立場なので」と強調する。トレードマークの口ひげも少し伸びてきた。「顔を覚えてもらえたらうれしい」と笑うマスターは充実の日々を送っている。(重光 晋太郎)

続きを表示

2023年2月3日のニュース