【キャンプ隠しマイク】DeNA・三浦監督「ボールがたくさん…」圧巻9人並んでロングティー打撃

[ 2023年2月3日 18:05 ]

9人並んで行われたロングティー(撮影・島崎 忠彦)
Photo By スポニチ

 スポーツニッポン本紙の人気コーナー「隠しマイク」が、今年もキャンプインと同時にスタート。キャンプ3日目もくすりと笑えるコメントがたくさん集まりました。

 ◎今キャンプ最初の休日に設定されている4日は、完全に休養するように選手に指示したというヤクルト・高津監督は練習の虫の宮本について「“コソ練”するかもしれないですけど、完全休養です」。宮本選手、休むのも仕事ですよ。

 ◎DeNAは午後の練習で9選手が横に並んでロングティー打撃を実施。迫力ある光景となったが、感想を聞かれた三浦監督は「ボールがたくさんあるなと思った…」。見たままです。

 ◎巨人・菊地は気温11度ながら「めちゃくちゃ、暖かいじゃないですか!」と半袖のTシャツ姿で個別練習へ。後ろを歩いていた山田は「僕はめちゃくちゃ着込んでます…」。若干、引き気味でした。

 ◎3日に25歳の誕生日を迎えた広島・石原はファンの子どもから「誕生日おめでとうございます」と祝福されると、照れ笑いを浮かべ「喜ばしい年じゃないんだけどな…」。年齢を重ねるごとに喜びは薄れているようです。

 ◎DeNAのドラフト5位・橋本はキャンプ中のお気に入りの食事を聞かれると「沖縄そばです。沖縄そばは、ラーメンと同じ感覚で食べるんです。ラーメンにしょう油とか、とんこつ味があるように、その感覚で」。かなり気に入っているようです。

 ◎早出特打で打撃投手を務めた楽天・後藤打撃コーチ。打ち終わった小郷から「後藤コーチ、ありがとうございました!ナイスボールでした!」と頭を下げられると「ちゃんと球いってた?チェンジアップみたいになってだでしょ?」。いえいえ、力強い直球でしたよ。

 ◎キャンプインから3日連続で囲み取材に応じた巨人・松田は最後に一言。「あー、今日は“50熱男”、少なくなったっすわ。明日、どうしようかな」。39歳は新天地でも、らしさ全開です。

 ◎特守を行ったヤクルト・奥村はノッカーに「いっぱい、ちょうだい!」。ノックの雨で泥まみれになっていました。

 ◎6日のキャンプインに向けて埼玉県所沢市の球団施設で自主練習を行った西武の2年目捕手・古賀は、節分の豆まき役に抜てきされ「本当に僕でいいんですか?」。戸惑いながらも、強肩捕手らしい豪快なスローイングを披露していました。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月3日のニュース