能見篤史氏 ビーズリーは「ボールの強さ感じる」 B・ケラーは「ボールの出どころが独特」

[ 2023年2月3日 07:55 ]

阪神キャンプを訪れた能見氏
Photo By スポニチ

 【能見篤史 CHECK!】初ブルペンのビーズリーはボールの強さを感じた。投げ方を見てもパワーピッチャー。まだ投げ始め。今の段階で判断はできない。

 この日投げていたスプリットに、打者がどんな反応を示してくるかが大事。日本の投手でもスプリットを投げる投手は多くいる中でどうか。当然、反応してもらうためには直球の強さが不可欠で、そこがなければ利いてこない。まだまだ状態は上がってきそうで、実戦形式でのパフォーマンスが楽しみだ。

 B・ケラーは腕が下がっていてボールの出どころが独特。あとは、ボールの強さがどうなのか。打者が嫌がるボール、空振りを取れるボールがあるかどうかが重要で、ビーズリー同様、実戦で見たい投手だ。

 初日から2日間、ブルペンを見させてもらった。リリーフ陣に関しては勝ちパターンの投手にプラスアルファして、そこに近い選手が何人出てくるか。1点劣勢で逆転できる可能性があるが、勝ちパターンの投手はなかなか使えない…という状況で昨年の浜地投手のような存在が現れれば大きい。その要素を持っている若い投手が、宜野座キャンプにはたくさんいると感じた。
(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2023年2月3日のニュース