セ・リーグCSファイナルステージ開始前から「球審白井」がトレンド入り!その理由はヤクルトに追い風?

[ 2022年10月12日 20:12 ]

セCSファイナルステージ第1戦   ヤクルトー阪神 ( 2022年10月12日    神宮 )

 2回無死二塁、原口は空振り三振に倒れる。奥の球審が白井一行(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージのヤクルトー阪神が12日に神宮で開幕した。試合前からネットでは「球審白井」がトレンドランク入りしていた。

 スタメン発表でこの試合の球審を務めるのが白井一行審判員と発表された。白井審判員は今季ヤクルト戦の審判を担当した試合は7戦7勝と勝率100%。試合前から「球審白井」がトレンドランク入り。「ヤクルト戦、球審白井の時は勝率10割なのか」「球審白井、ヤクルト戦で今季勝率100%は草」「ヤクルトは球審白井との相性と相性いいから大丈夫」などの声があがった。

 試合中に2回に、阪神の原口がフルカウントからの13球目、外角のフォークに対してスイングを取られて、空振り三振となった。だが、この判定に原口は山路一塁塁審に向かって「え~」と絶叫。珍しく不服な態度を見せる一幕があった。攻守交替時に原口が三塁ベンチから一塁の守備に向かう際に、白井球審が近寄って原口の肩をポンポンと叩き、原口も笑顔で白井の腰をたたき返して応える場面も大きな話題に。まるで“慰めている”ようなシーンに「球審白井、原口選手を励ます」「白井さんが原口に声かけてた」「多分白井もハーフスイングだと思ってなかったよねこれ」などと再びネットの声を集めた。

続きを表示

2022年10月12日のニュース