ヤクルト高津監督「新井さんですからね。大後輩の」 高校の後輩、新井新監督の就任会見「見た見た」

[ 2022年10月12日 23:38 ]

セCSファイナルステージ第1戦   ヤクルト7―1阪神 ( 2022年10月12日    神宮 )

<ヤ・神>山田(左)、村上らナインを出迎える高津監督(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 ヤクルトの高津臣吾監督(53)が12日、広島の新監督に就任した新井貴浩氏(45)について言及した。

 ヤクルトはこの日、クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第1戦(神宮)でレギュラーシーズン3位から“下克上”でファーストステージを勝ち上がってきた阪神に7―1で快勝。

 試合後、報道陣からこの日午後1時過ぎから広島市内で監督就任会見を行った新井新監督について聞かれると「見た見た、YouTubeで」と就任会見を見ていたことを明かし「新井さんですからね。大後輩の」とちゃめっ気たっぷりにコメントした。

 高津監督は新井監督と同じ広島工出身。新井監督は就任会見でセ・リーグ2球団の監督が高校の先輩後輩という珍しい関係性が話題になると「広島の同じ高校からセ・リーグの2球団の監督が同時に出るというのは、ずごく珍しいことだと思います」とした上で、改めて高津監督はどんな存在かと聞かれると「高津さんは連覇されていますし、ヤクルトも若手、ベテラン、外国人選手とすごくバランスのいいチーム。すごく強いですし、そこにどう立ち向かうかは今から考えますが、高津さんは高校の先輩なのでアドバイスをいただけるかな、と思っています」と答えた。

 その様子も実は密かに?見守っていた高津監督。「あのー、ライバルチームなんですね。今何ともコメントしづらいですけど、そのうちちょっとお話でもと思いますけど。いまそこまで考えてないです。すみません」と話していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月12日のニュース