広島・新井新監督が熱く呼びかけ!選手に「寝ていてはうまくならない」ファンにも「真っ赤に燃えさせる」

[ 2022年10月12日 14:37 ]

<広島>会見で抱負を語る新井新監督 (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 球団OBで広島新監督の新井貴浩氏(45=本紙評論家)が12日、広島市内で就任会見に臨んだ。

 今季限りで退任した佐々岡真司監督(55)の後任として球団から要請を受け、受諾。松田元オーナー(71)からもチームの再建と次世代育成に期待を寄せられており、粉骨砕身で挑む決意を見せた。

 会見では、注目している若手選手についても質問が飛び、「若手選手、全員に期待しています。名前とかではなしに、全員。1軍、2軍関係なしのフラットな目で見ていこうと思っています。野手も投手も全員期待しています」と話し、選手に伝えたいことについては「とにかく私自身も勝ちたいですし、勝つためにカープのために、今の自分で何が精一杯できるのかを常に考えてもらいたいです。自分も勝つために何がベストなのか、またカープのために何がベストなのか。1年単位ではなしに。何年ユニホームを着ているかは分かりませんが、中期的、長期的なビジョンを頭に入れてやっていきたい」と語った。

 広島と言えば、猛練習が伝統。同監督もドラフト6位で入団し、叩きあげから2000安打を達成するまでに成長した。そんな練習については「質も量も大事なんですけど、やはりプロの世界は厳しいですから、またカープの伝統として猛練習があるので、量も質も両方追いかけていきたいと思いますし、寝ていてはうまくならないので、しっかり、たっぷり、汗を流してもらいたいと思います」と熱く呼びかけた。

 さらに、ファンへのメッセージも熱かった。「カープファンの皆様へ。マツダスタジアムを真っ赤に染めてほしいです。そして選手に力をください。私たちは皆さんを喜ばし、また皆さんの気持ちを真っ赤に燃えさせるように頑張っていきます」と呼びかけていた。

続きを表示

2022年10月12日のニュース