【卓球】パリ代表の15歳・張本美和 支えになった兄・智和からの言葉「自分をもっと信じて」

[ 2024年2月5日 16:01 ]

張本智和(左)と妹の美和
Photo By スポニチ

 卓球女子でパリ五輪代表に決まった張本美和(15=木下グループ)と平野美宇(23=同)が5日、都内で会見を行った。

 団体で初五輪となった張本の喜びの第一声は「自分は今、信じられない気持ちでいっぱいです」だった。

 既に男子で代表を決めていた兄・智和とともに、卓球初のきょうだいで夢舞台に臨む。兄からはずっと「自分をもっと信じて頑張って」とアドバイスをもらってきた。「それが力になった。自分を信じて戦う気持ちが増えました」と振り返る。

 数々の最年少記録を樹立してきた兄の背中を追い続けてきた。「お兄ちゃんは小さい頃から凄い記録を持っていて、強い選手で。自分も強い妹と期待される部分もあってプレッシャーもあったけど。お兄ちゃんの試合を見て学べるところがあって、普段の生活でも優しくて、尊敬するところがある。今は一緒に行けるとなったからこそ、一緒に頑張りたいです」と話した。

 張本は1月の全日本選手権女子シングルスで準優勝と躍進。既に選考ポイントでシングルス代表に決まっていた早田ひな(23=日本生命)、平野に続いて団体戦要員での選出となった。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年2月5日のニュース