【卓球】パリ落選の伊藤美誠、補欠の可能性「当然ありえます」 リオは平野美宇、東京は早田ひながサポート

[ 2024年2月5日 14:21 ]

伊藤美誠
Photo By スポニチ

 日本卓球協会は5日、都内で会見を開いてパリ五輪の代表候補予定選手を発表し、注目が集まっていた女子の団体戦要員に15歳の張本美和(木下グループ)を選出した。

 パリ五輪の代表が出そろったが、補欠1人は今後、日本協会の強化本部が決定する。発表時期は日本オリンピック委員会(JOC)への推薦期限直前。21年東京五輪時は同年6月に発表されており、今年6月頃になりそうだ。

 16年リオデジャネイロ五輪では平野美宇が補欠に回ってサポート。その後、東京五輪では代表に入り、団体銀メダルを獲得した。東京五輪では早田ひなが補欠で、パリ五輪ではエースとしての活躍が期待されている。

 日本協会の馬場美香・強化本部長は「リザーブのエントリーをするのに必要な期限がある。そこの前に決めたい。体の状態もあるので、できる限り五輪に近い状態でリザーブを決めたい」と話した。

 また、女子日本代表の渡辺武弘監督は「リザーブは5月か6月(の選出)になる。選手の状態を見て判断する。伊藤選手という可能性も当然ありえますし、ほかの選手の可能性もあり得ます。そこはフラットに、と思っています」とし、「今後また、今週に合宿があるので。本人と話そうとは思っています」と伊藤に落選理由などを説明するとした。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年2月5日のニュース