柔道・阿部兄妹が環境問題への取り組み披露「子供たちが意識してくれれば」

[ 2023年6月1日 18:51 ]

「adidas MOVE FOR THE PLANET キックオフチャレンジ」に参加した阿部一二三(左)、詩の兄妹
Photo By スポニチ

 柔道の阿部一二三、詩(ともにパーク24)の東京五輪金メダル兄妹が1日、東京都内で行われた運動を通じてスポーツ環境を守る活動「adidas MOVE FOR THE PLANET キックオフチャレンジ」に出席。サッカーやバスケットボールなど手軽な運動を通じて、環境問題への取り組みの大切さを訴えた。

 同活動は「アディダス ランニングアプリ」で事前登録した人が、全34種類のアクティビティのいずれかを10分間行うたびに、1ユーロがスポーツを通じた環境保護の意識啓発や活動を促すプロジェクトの支援に当てられるもの。普段は柔道着姿で最強ぶりを見せつける兄妹も、この日はトレーニングウェア姿で慣れない球技に悪戦苦闘しながらも、楽しんだ様子だった。

 環境問題にも関心を寄せる2人。普段の練習やオフの外出の際には、マイボトルやマイバッグを持ち歩くという。一二三は「ペットボトル(の飲料)はできる限り買わない」、詩も「家では洗えるストローを使っている。割り箸も使わないなど、意識している」と心がけていることを明かした。

 柔道界でも古い柔道着をバッグやぬいぐるみとして再生するなど、環境問題に配慮した取り組みがすでに行われている。一二三は「環境問題はどんどん深刻になっている。僕らがこういう活動をすることで、いま柔道をやっている子供がちょっとでも意識するようになってくれればうれしい」と願った。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年6月1日のニュース