【二所ノ関親方 真眼】連勝モード貴景勝!!完璧“二の矢”左攻め

[ 2023年5月22日 04:25 ]

大相撲夏場所8日目 ( 2023年5月21日    両国国技館 )

突き出しで正代(左)を破る貴景勝(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 貴景勝がようやく本来の姿に戻ってきました。この日は胸を出して当たってくる正代をうまく対処し、一気の突き出し。中日をいい形で折り返せたのではないでしょうか。

 特に“二の矢”の左の攻めが強烈でした。右手の動きと連動しており、隙を与えない完璧な攻めで、見ていてスカッとする勝ち方でした。序盤は膝の状態も含めて不安だらけでしたが、日々調子を上げているように見受けられます。弾みがつけば、手がつけられなくなるのが突き押しの特長。貴景勝は連勝モードに入りました。

 綱獲りから一転してカド番となり、重圧は相当なものがあると推測しますが、それを克服する力があるのも大関です。ここ数場所はたまにそわそわするしぐさものぞかせていましたが、この日は一切なし。目の前の勝負に集中しきっていました。照ノ富士が全勝でターンし、貴景勝も上り調子。これに4関脇が挑戦する後半戦は、久々に興味が尽きない場所になりました。(元横綱・稀勢の里)

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月22日のニュース