ロコ・ソラーレ 日本勢初のグランドスラムV 世界1位カナダの強豪に勝利

[ 2023年1月17日 04:41 ]

カーリング女子 カナディアン・オープン   ロコ・ソラーレ5―3エイナーソン ( 2023年1月15日    カナダ・カムローズ )

優勝を飾ったロコ・ソラーレ(同大会公式インスタグラムから)

 カーリング女子で北京冬季五輪銀メダルのロコ・ソラーレが15日、カナダのカムローズで行われたワールドツアー最高峰のグランドスラム大会、カナディアン・オープンで優勝した。決勝はカナダの世界ランキング1位の強豪チーム・エイナーソンを相手に序盤から優位に進め、5―3で勝利した。

 6大会で構成され、世界ランク上位チームが出場するグランドスラムを制したのは、日本勢男女を通じて初の快挙となった。16年の初出場から準決勝の壁にはじき返され、やっとつかんだ栄光。スキップの藤沢五月はチームのブログで「いつも決勝に立てない悔しさと、もどかしさを感じていました」と回想し「やっとグランドスラムのトロフィーを手にすることができました!」と喜びをつづった。凱旋出場となる28日開幕の日本選手権(北海道北見市)で2連覇を目指す。

続きを表示

2023年1月17日のニュース