大会前年覇者・小祝さくら 渋野日向子の全英3位に刺激!「凄いなぁ、自分も頑張らないと」

[ 2022年8月11日 14:41 ]

小祝
Photo By スポニチ

 女子ゴルフツアーのNEC軽井沢72は12日、軽井沢72北C(6679ヤード、パー72)で開幕する。前年大会覇者の小祝さくら(24=ニトリ)がプロアマ戦後にウェブ取材に応じ、渋野日向子(23=サントリー)らAIG全英女子オープンで上位に入った日本勢から大きな刺激を受けたことを明かした。

 3日目まではテレビを通じ、最終日ネットの速報をチェックしていたという。「凄く応援していたし、優勝はできなかったけど上位でプレーしていて、あの難しいコースでいいプレーしてるのを見て“凄いなぁ”と。自分も頑張らないとと思います」と話した。

 昨年の軽井沢では悪天候のため27ホールに短縮される異例な展開も初日から首位を守り、通算10アンダーで制した。攻略のポイントには「ティーショットで木がかかるホール、少し曲がると木につかまるホールがあるのでフェアウエーを捉えていければ」。この日のプロアマ戦ではショットの感触が今ひとつだった。「つかまった球が何回か出ていたので修正して明日に臨みたい。3日間プレーして優勝したい気持ちがあります」と話した。

続きを表示

2022年8月11日のニュース