【フィギュア】山本草太が首位発進 憧れの存在「羽生選手のようになれるよう成長したい」

[ 2022年8月11日 19:27 ]

フィギュアスケート・げんさんサマーカップ第1日 ( 2022年8月11日    滋賀県立アイスアリーナ )

山本草太
Photo By スポニチ

 男子SPが行われ、山本草太(中京大)が95・15点をマークして首位発進した。

 昨季から使用する「イエスタデイ」に乗って、冒頭の4回転―3回転の連続トーループを着氷。続く4回転サルコー、後半のトリプルアクセル(3回転半)も着氷し、さらに激しいステップなどで観衆を魅了した。

 演技後、右手でガッツポーズした山本。「試合でできるように練習をしてきて、体の感覚が覚えていた。海外で戦っていける構成を組んで、調整自体も良い」と手応えを口にした。現在は練習で4回転フリップも着氷していることを明かし、さらなるレベルアップを目指している。

 報道陣の取材では、プロに転向した羽生結弦さんについても言及。「小さい頃から羽生選手の背中を見て、こういうスケーターになりたいと追い続けた存在。たくさんのことを学んだし、人間的にも素晴らしい。これからもずっと背中を追い続けて、羽生選手のようなフィギュアスケーターになれるように成長していきたい」と語った。

続きを表示

2022年8月11日のニュース