羽生結弦さん 7月にプロ転向表明、YouTube開設はフィギュアの魅力伝える第1弾

[ 2022年8月8日 05:25 ]

羽生結弦(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート男子で14年ソチ、18年平昌と五輪連覇を達成し、プロ転向した羽生結弦さん(27)が7日、公式YouTubeチャンネル「HANYU YUZURU」を開設した。これまで自身のSNSアカウントなどを持たなかったため、初の発信ツールとなる。

 プロ転向を表明した7月19日の会見で、羽生さんは新たな挑戦の一端について語っていた。今後の活動プランについて「具体的に、いろいろ進めようとしていることはあります」としていた。

 これまでは競技会での結果や演技での露出に限定されてきたが、プロとなれば表現方法は無限大。会見では「今の時代に合ったスケートの見せ方」「ファンの方々、スケートを見たことのない方々も、これだったら見たいかもなって思うようなショー」「応援してくださる方々が納得できるような場所や演技」など、構想段階ながら多くのアイデアを挙げた。

 プロ転向は「希望に満ちあふれたもの」とした羽生さん。フィギュアスケートの魅力を伝える第1弾が、YouTube開設だった。

 《織田信成さん興奮「コラボしよ!?」》プロのフィギュアスケーターによるYouTubeチャンネルでは、10年バンクーバー五輪代表だった織田信成さんの「“滑るけどスベらない”チャンネル」が好評だ。アイスショーで何度も共演している織田さんは、羽生さんのチャンネル開設に自身のツイッターで反応。「すぐチャンネル登録したけどっ!!!コラボしよ!?!?ねぇ!?!?」と切り出し「とりあえずコストコ行こっ!?!?爆買いしてみた!!やろ!?!?」などと提案した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月8日のニュース