全豪オープンテニス今日開幕 日本勢の熱い戦いを見逃すな!

[ 2021年2月8日 10:00 ]

2年ぶりの優勝を目指す大坂なおみ(C)Getty Images
Photo By 提供写真

 テニスの全豪オープンはきょう8日、メルボルンパークで開幕する。女子シングルスで2年ぶりの優勝を目指す大坂なおみ(23=日清食品)、男子シングルスで右肩痛からの完全復活を期す錦織圭(31=日清食品)らが出場。WOWOWでは、新型コロナウイルス感染拡大により1年延期された東京五輪イヤーの4大大会初戦を連日生中継で放送する。日本勢の戦いから目が離せない。

 女子シングルスで2年ぶりの頂点を狙う大坂は全豪前哨戦のギプスランド・トロフィーが昨夏の全米オープン以来約5カ月ぶりの公式戦だった。試合から遠ざかった間は持ち味の強打に加え、ドロップショットやスライスの強化にも着手。1月14日のオーストラリア入国後2週間は隔離を義務付けられたが、5時間の屋外練習を許されており「いい練習と準備ができている」と強調した。

 世界ランキング1位で地元オーストラリア出身のA・バーティ、同2位のS・ハレプ(ルーマニア)、昨年覇者S・ケニン(米国)、マーガレット・コートに並ぶ4大大会最多タイ24回目の優勝を狙うS・ウィリアムズ(米国)らライバルは多い。大坂は「自分のベストのテニスをしないと勝ち上がっていけない」と力を込める。

 男子シングルスで右肩痛からの復活を期す錦織はメルボルン入りした際のチャーター機の同乗者にコロナ陽性者が出たため、2週間ホテルの部屋から出られない隔離を強いられた。屋外練習開始は1月30日。2月3日からの国別対抗戦ATPカップで昨年9月30日の全仏オープン2回戦以来の試合を経験したものの、長丁場のグランドスラムには不安を残す。

 昨年、自身初の4大大会3回戦進出を果たした西岡良仁(ミキハウス)、グランドスラム初白星を狙う内山靖崇(積水化学)らは東京五輪イヤーを迎え、例年に増してモチベーションは高い。大会は最大で1日3万人の観客を入れて実施する予定。真夏のメルボルンで2週間の熱戦が幕を開ける。

 8日から21日まで大会を生中継するWOWOWには便利なサービスが満載。「WOWOWオンデマンド」は新たに生まれ変わり、スマホやタブレットでも利用可能に。検索機能や「お気に入り登録」など使いやすさを向上。また「おすすめ番組」やプログラムガイドの閲覧など新機能も搭載した。さらにデザインも、もっと新しい世界を見たくなるものへ刷新。この機会に利用しよう。

 また、テニスを徹底的に楽しめる新サービス「WOWOWテニスワールド」を開始。大会期間中には試合前の選手の練習や試合後の会見をリアルタイムで視聴できるほか、一部試合の模様もライブ配信する予定。サイト上にそれぞれ設けられたチャットを通じて全国のファンや選手、WOWOW解説者とも交流ができる。さらにオンラインイベント「テニワのオンライン楽屋」を連日配信。大会期間中はナイトセッション前に実況と解説者による試合の見どころや分析、ファンの質問にも答える。サービスの利用には会員登録などは不要で、すべてのテニスファンが楽しめるのでチェックしてほしい。

続きを表示

この記事のフォト

2021年2月8日のニュース