錦織圭、全米OP欠場を発表 コロナ3度目検査は「陰性」も「復帰するのは賢明ではない」

[ 2020年8月27日 06:28 ]

テニスの錦織圭
Photo By スポニチ

 男子テニスの錦織圭(30=日清食品)は26日、自身の公式アプリで全米オープン(31日開幕、ニューヨーク)を欠場すると発表した。新型コロナウイルスに感染し、3度目となる最新の検査で陰性となったが「このような長い休みの後で、完全に準備できるまで5セットマッチの大会で復帰するのは賢明ではない。全米オープンが大好きで、素晴らしい思い出もあるので残念」とつづった。

 練習拠点を置く米フロリダ州で体調不良と発熱があったため16日に検査を受け、陽性と判定された。全米オープンの前哨戦として同じ会場で22日に開幕したウエスタン・アンド・サザン・オープンを欠場。自主隔離を続けたが、21日の再検査でも陽性が確認されていた。

 昨年10月に右肘を手術。昨年の全米オープンを最後に約1年も公式戦から遠ざかっている。今後はジェネラリ・オープン(9月8日開幕、オーストリア・キッツビューエル)での復帰を目指す。同大会は4大大会の全仏オープン(同27日開幕、パリ)に向けたクレーコート大会としての今季初戦となる。

続きを表示

2020年8月27日のニュース