スーパーボウルの勝者はチーフス…と予想したカバが動転? まさかのハプニングで大混乱

[ 2020年2月2日 10:52 ]

チーフスのシールが貼られたオモチャをつついたものの直後に吐いてしまったカバのフィオナ(AP)
Photo By AP

 NFLの第54回スーパーボウルは2日(日本時間3日)にフロリダ州マイアミガーデンズのハードロック・スタジアムで行われるが、試合に先立ってオハイオ州のシンシナティ動物園が1日、出生時に世界的な注目を集めたメスのカバ、フィオナに勝者を予想させた。

 “V予想”は今年で3回目で、フィオナは2018年にはイーグルスの王座獲得を当てたものの、昨年はペイトリオッツの優勝を予想できずにここまで1勝1敗。予想は出場2チームのステッカーを色の違う玩具(エンリッチメント)に貼ってフィオナに鼻先でつつかせる方式で、今年はチーフスのステッカーを張った玩具に興味を示した。

 ただしその瞬間、フィオナは食べていた野菜を玩具の前でおう吐。飼育員たちは判断に迷い、この予想を参考にしようとしていた?NFLのファンも考え込む事態となってしまった。

 AP通信によれば、フィオナは2017年1月24日にわずか13・2キロの超未熟児で誕生。それまでの記録を11・3キロも下回る史上最少の“カバの赤ちゃん”だった。ところが3歳となった現在の体重は544キロでNFLのオフェンス・ラインマンの4人分に相当するビッグサイズ。さて今回の予想で「吉」と出たのはチーフスなのか、それとも49ersなのか?吐き出した緑色の葉っぱが何を意味するのかが注目されている。

続きを表示

2020年2月2日のニュース